FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の企み①


念願の企みの第一歩を遂に踏み出しました。

自分が目指している農業は循環式農業というものです。
例えば鶏の糞を肥料にし作物を売り、卵も売る。作物の残渣はエサに。
といった感じです。
その循環式農業の中に、魚を飼い魚の排泄物で作物を育て魚も利用するアクアポニックスという概念ッ!の農業があります。

要はそれのミニチュア版です。
目指すものの第一歩。

作物は自分で栽培したシナモンバジルと同研修生のハンジョーさんの畑からパクッいや頂いたミニトマトの脇芽をブッ刺してあります。

水を回し安定させた後、魚を入れる予定です。
繁殖できるグッピーとミナミヌマエビを入れたいと思っています。
(アドバイザー 熱帯魚のプロ同志ハンジョー)


クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑
(どれか一つでオーケーデス)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちのほうでも、生ゴミなどは肥料として使ってますし、刈ったススキも草抑えとして使ってますが、糞を肥料として使うのはビックリです。

すいません。
私も勉強不足なのでわからないのですが、
糞も堆肥化や発酵させて使うと思っています。
発酵鶏糞などがホームセンターなどで売っているように。
プロフィール

だいご

Author:だいご
昭和58年生まれ。東京都青梅市で育ち、青梅市在住。2014年に脱サラし、故郷の青梅市で農業を志しています。複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化などを含め、経営が成り立つ農業をしたいと考えています。新規就農を目指し勉強中です。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。