FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽トラ来ました


軽トラ来ました。
さよならデミオ。
そのうち幌を張りたいと考えています。


先日30メートルの畝三本に枝豆播種し、防虫ネットトンネルをかける作業をしました。
およそ2時間半かかりました。
途中ミスした作業があったので次はもう少し早くできると思います。
但しマルチ張りは師匠が行ったので実際の作業時間はどうなんでしょうか。
そのうち時間当たりの収益予測とかできたらと思います。


なかざと農園直売所脇のマリーゴールドです。
圧巻です。

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑
(どれか一つでオーケーデス)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

最近ダイジェスト

また長らくアップしてませんでした。
ダイジェストでお送りします。

7月12日
研修先のなかざと農園でイートハッピーさん、とえいようのわ。さんという学生団体の企画でバーベキューを行いました。
皆とても楽しそうで素敵な企画でした。



7月13日



ピュアホワイトとってみましたが、実入りが散々でした。
10数株だと人工受粉を激しくした方が良かったかもしれません。
インゲンはうまくできましたが、ピュアホワイトに巻きつきまくって開花を阻害していた節があります。
ピュアホワイトは実入り少ないものの妻の実家で皆で食べたのですが、味の評価は良かったです。

7月15日

ついにカボチャ棚が崩壊しました。
次回はもっと頑丈なものを作ってリベンジしたいと思います。

7月16日


土砂降りです。
オクラの海が本当に海になりました。
ここまで来るとカッパを着てもあまり効果はありません。
泣きそうでしたが、途中から笑えてくるから怖いものです。

7月22日

師匠が長靴を頑固に履き続ける自分に足袋をプレゼントしてくれました。
愛用したいと思います。ありがとうございます。

7月23日


久しぶりに収穫をしました。
崩壊したカボチャ棚からカボチャが幾つかとれました。
まだとれそうですので楽しみですが、崩壊しなければ掻き分けてとらずにすんだんだろうなぁ。
畑を少し片ずけましたが、しばらく放置したので荒れています。
その中で色んなことが見えてきましたが、その細かい内容は次回にしたいと思います。

以上最近ダイジェストでした。
軽トラ月末来ます。その手続きでいそがしすぎィ!
軽トラの次は耕耘機だー!

きゅうりで哲学

きゅうりの収穫。
きゅうりは葉っぱの影に隠れている事が多く、よく見ないと取り逃がしてしまいます。
だからきゅうりの畝は一度収穫した畝をもう一度探す視線の角度や高さを変えて探してみます。
すると、こんなところにまだあったのかという事が多々あります。
人生においても、これで大丈夫と思っても角度や高さなどを変えて見ると意外な発見があるかもしれませんね。
ふと思ったので意識できたらしてみたいと思います。
ナンチャッテ。

今日のマイ畑収穫。

キャベツはもうおしまい。
ズッキーニは程よく巨大化できました。
賀茂茄子、水ナス、マーボーナスが収穫できました。
まだ複数は取れません。一個ずつです。
万願寺唐辛子は複数とれました。一株だけ育ててます。一株一袋は作れるんじゃないかな。
伏見甘長も3つばかし。同じく一株だけ育ててます。何故か黒ずむ実が一つ。
次は枝豆が取れそうです。茶豆の味やいかに。



ミニトマトときゅうりに支柱をようやく立てました。
師匠の自宅に生えている竹を割って支柱を作りました。
しかし、足りなくなったので中途半端な状態です。
また作らねば。いよいよ竹割り器の購入を検討したいと思いました。


良い具合に絡んできました。
ただし、台風来たらぶっ倒れそうです。
あと支柱の長さはこれは180センチでしたが、低い気がします。
210センチがやはり良いでしょうか。
あわせて不織布や防虫ネットも210センチにしたほうが良いのか。
資材の規格統一に悩みます。


ピーマンは病気のような気もしたのですが、生育が順調にもなってきました。
様子見です。
きゅうりはどうやら、ベト病のようです。
これも生育速度の方が勝ってるので気にしない事にします。

そういえば、ついに軽トラを購入します。
納車楽しみです。


クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑
(どれか一つでオーケーデス)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村



オクラダイバーとズッキーニベイビー


いざオクラの海へ潜りませう。

海中。

収穫。


先日お話しした巨大ズッキーニ。
どのくらいかというとこのくらいです。
尚、ズッキーニは同僚研修生のミスター繁昌のものです。


ヒゲズラ迷彩のおっさんはいらなかったですかそうですか。

病気蔓延


梅雨にいくら雑草やろうとしても無理がありますね。



ズッキーニ。市場に出回らないデカイのが美味しいのでもう少しでかくしてみようと思います。
輪切りにしてステーキにするのが楽で美味しい。


ヒゲが茶色になってきましたが全然小さいです。
肥料不足だったのか…


かぼちゃが自発的に巻きついておりました。


巻きついていないものは誘引します。



うどんこ病。

ベト病?モザイク病?

モザイク病?
なんだか病気が蔓延しています。
きゅうりとピーマンは全株症状の差異はあれ、ほぼ全株発病しているようです。
生育は9割方まともに見えるのでとりあえず続行します。
うどんこはしょうがないにしても、他は苗を作る時消毒された土を使用しなかったからかもしれません。


きのこが生えた…

畑作業


おかめ鋤簾で除草。また生えてくるでしょうが…



トウモロコシに追肥と受粉補助。
追肥はぼかし肥。この時期この量で良いのかわかりません。勘です。


かぼちゃの棚に紐を追加。
きゅうりネットにしたほうが良かったのでしょうか。


なすの一番果早どり。一応食べてみます。

他にトマトの芽かきをしました。

次はきゅうりの棚づくりをしなければ。

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑
(どれか一つでオーケーデス)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ
にほんブログ村
プロフィール

だいご

Author:だいご
昭和58年生まれ。東京都青梅市で育ち、青梅市在住。2014年に脱サラし、故郷の青梅市で農業を志しています。複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化などを含め、経営が成り立つ農業をしたいと考えています。新規就農を目指し勉強中です。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。