FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今している農作業の内容について

毎日可愛い我が子に癒されている、だいごです。

「なかざと農園」さんでの研修が始まり、早いものでもう一週間が過ぎました。
いきなりですが、今「なかざと農園」さんで研修している内容をご説明します。

「なかざと農園」さんでは、ホウレン草、カブ、ニンジン、白菜が畑にあり、それらの作物の収穫と出荷の準備です。

「ホウレン草」は、痛んだ葉をとり、5~12本ほど(規格に応じて)をテープで括り、動力噴霧器(通称動噴)というもので水洗いをし、袋に詰めます。
一番手間がかかるそうです。何十袋も作るので、何百本ものホウレン草の葉をむしります。
無心でむしっていると、いつの間にか時間が過ぎています。

「カブ」は、痛んだ葉をとり、テープで括り、水につけ、やはり動力噴霧器で洗います。
テープで括るときに、緩まないように括るのが最初難しかったです。

「ニンジン」は、ニンジン洗い機(驚)で洗い、A品・B品(黒ずんでいたり、割れていたり)と選別し、3本ほどまとめて袋に入れます。

「白菜」は、袋に入れたり、ラップで巻きつけたりします。

学校で勉強している時もそうでしたが、実際の作業を体験してみると様々なことが実感できました。
まず自分の作業が遅いということが申し訳なく思いました。
仕方がないと思われることかもしれませんが、現実現場では速度と精度が重視されているのを強く実感するなかでの、自分のもたつきは、身が縮こまる思いです。
そのもたつきが売上に関わってしまうはずですから・・・
早く足手まといを卒業できるようにしたいと思います。

他に、実感したのは、出荷数の違いでした。
学校では、比較的出荷する数が少なく(勉強と販売といった目的の違いだと思いますが)、「なかざと農園」さんでは数を多く売るということを強く感じました。
経営のために数多く売り、売上をあげなければならないのは頭ではわかっていたのですが、
実感すると自分で将来やる時に、どれぐらいの時間でどれぐらいの量を売り、いくら売り上げなければならないのかといった事をきちんと計算しなければならないのかと背中に汗がにじむ思いでした。

収穫については、作業自体は寒いし疲れもしますが、
なんと言いますか――具体的に文章に書き起こしにくいですが、やはり楽しいです。

何が楽しいのか?

自分の関わった事が商売に携わるということがでしょうか?
自分が収穫したものが、売上になり、その代わりに人の食卓に並ぶ事にわくわくするからでしょうか?
実際に自分で栽培し、収穫し、売ったらもっと楽しいでしょうか?
その事に対する期待感から楽しいのでしょうか?

だから、今日少し雪が降って、寒かったかもしれませんが、逆にテンションが上がりました。
こんなモチベーションを保てるようにしたいと思います。


とりとめない文章で申し訳ありませんが、ご一読ありがとうございました。
スポンサーサイト

農業を始めようと思った理由

はじめまして。
「だいご」と申します。
2015年2月現在、31歳一児の父です。

2014年1月、5年ほど勤めていた会社を辞め、農業の道へ進むことにしました。
同年6月から11月まで茨城県の鯉渕学園で農業の勉強をしました。
その後、東京都農業会議のご紹介で、2015年2月より東京都立川市にある「なかざと農園」さんで研修させていただくこととなりました。
頑張ります。よろしくお願いします。

私が農業を始めようと思った理由ですが、それは、、、


「だいご王国」建国のためです!!(爆


悪ふざけが過ぎました。すいません。

実際農業を始めようと思った理由は、簡潔には言い表せません。
・昔から自然が好きだった。
・日本の農業に寄与したい。
・自分で商売をしたい。
・皆が楽しい場所を作りたい。
etc
他にもまだあるかもしれません。その都度書いていきたいと思います。

将来は、
複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化(まだ増えるかもしれません)
といったものを含めた農業をきちんと商売、経営として成り立つ形でやりたいと考えています。
試行錯誤で、まだまだ勉強中ではありますが、頑張ります。

よろしくお願いします。
プロフィール

だいご

Author:だいご
昭和58年生まれ。東京都青梅市で育ち、青梅市在住。2014年に脱サラし、故郷の青梅市で農業を志しています。複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化などを含め、経営が成り立つ農業をしたいと考えています。新規就農を目指し勉強中です。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。