FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幌補修とリサイクルセンター


以前引っ掛けて穴を開けてしまった軽トラの幌を補修テープで補修しました。



擦れて薄くなってしまったところも内側から補修。
もって2年か?もっと頑丈な幌ないものか…


妻のご実家の倉庫。農業用品がだいぶ占拠し始めました。
要らないものを市のリサイクルセンターに持って行きスペースを確保する予定です。
そしてぼかし肥の増産を!
リサイクルセンター初めて行きましたが意外となんでも引き取ってくれるのですね。
多いに利用しよう!

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつもクリックありがとうございマス!
スポンサーサイト

邪道を往く




チキンライスの上にホワイトシチューをかけるッ!!
まさに邪道ッ!!
とあるTV番組でご飯にシチューかけるのは邪道という話があったので、さらに邪道を往ってみました。
昔、高校の近くの中華料理屋で炒飯にカレーというメニューを見たことがあったので、そこからの着想でもあります。

以下感想。

嫁「シチューが勝ってる。チキンライスの味がしない。」

かけないで、半々にすると一応それぞれ食べられて調整できるよね…

嫁「個別には美味しい。一緒にする必要がない。あえて一緒にするなら言うとおり半々(上記写真)にすれば、まあ。」

そうか。だから世間ではやってないのか。
なんでもやってみるもんだ笑

ジャガイモ、人参、ブロッコリーはなかざと農園で頂いたものを使用しました。
ありがとうございます。


クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

見学者

今日はなかざと農園に、インターカレッジサークル(であってるのか?)のイートハッピーさんから女性3名が体験に来られました。
自分が研修始める前にも一度なかざと農園に来たそうです。
春休みなどの長期休みに、色々な農家さんに訪問されて農について勉強されているそうです。
自分が大学生の時には、居合道部に所属しておりひたすら刀を振り回していました。
それはそれで良かったのかもしれませんが、学生の頃から多くの農家さんを見る事ができるというのは今の立場からすると少し羨ましいです笑
農家それぞれのやり方があるので、茨城の鯉淵学園と今の研修先なかざと農園二箇所で勉強している自分ですらとても勉強になっているのに、何箇所も見学できるとは、もの凄い事ができそうですね。
自分も時間や機会を作って、色んな農家さんを見学したいと思いました。

青梅農地見学とキンリョウヘン

今日は午後から青梅市の農地見学に行きました。
街道から路地に入ると、山々に囲まれた田畑が広がり、沢が流れていたり、桜が咲く川沿いに田んぼがあったり、
春の陽気も相まって、それはもう素敵な場所場所でありました。
青梅ってこんな良いところが沢山あったんだなあと思いました。
今度妻と息子も連れて行ってあげたいですね。

借りれそうな水田も見学でき、家から何気に近いです。

様々な人とも親しくなり、これからが楽しみで仕方ありません。
無論、辛いこともあるでしょうが、楽しみを糧に頑張りたいと思います。

借りれそうな水田。グループでやる予定。
畑は東京の決まりで研修して1年後から借りれますので、まだです。


まずい!キンリョウヘンが日に日に伸びている!早く巣箱を作らねば!

青梅農商工祭

今日は青梅市梅郷で開催された青梅農商工祭に行ってきました。
青梅市の特産品を使用した食べ物が沢山売っていました。
青梅豚の団子汁、青梅米のおにぎり、青梅豚トマト串焼き、ブラックソース焼きそばを食べました。
青梅豚や青梅米などブランド化をしようとしていることを全く知りませんでした。
青梅米などは、かすみ直売センターに売っているようです。

青梅豚は、成木周辺で行っているようですね。

私も早く青梅の農業に参加し、青梅活性化に加わりたいと思いました。

青梅農商工祭の様子。


近くの直売所で大根を買った妻。写真から逃げようとしています。


キンリョウヘンのつぼみが巨大化していました。開花も近いか?
早く巣箱を作らねば。
プロフィール

だいご

Author:だいご
昭和58年生まれ。東京都青梅市で育ち、青梅市在住。2014年に脱サラし、故郷の青梅市で農業を志しています。複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化などを含め、経営が成り立つ農業をしたいと考えています。新規就農を目指し勉強中です。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。