

とうもろこし消毒と播種


9月16日金曜
とうもろこしの消毒をしました。
これ以上作付けを増やすなら背負い動噴が欲しいところです。

その後線引きをしました。


9月17日
畝たてをしました。
大分固く雑草も生えていたので耕運機で耕した後、マルチ無しマルチャーで畝形成。
リターンカルチ様々です。


9月18日
人参播種。
正直遅すぎなのは承知の上で、ギリギリなんとかなって欲しいという気持ちで…
パオパオかければ良かったのですが時間切れ。
秋雨の隙をつけたら実施します。


9月19日
玉ねぎ播種。
288穴トレイで9枚。
目標25枚です。

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつも見て頂きありがとうございマス!
とても励みになります!

白菜キャベツ定植


9月14日は白菜定植しました。
CRお黄にいり360株くらい、タイニーシュシュ240株くらい。


9月15日はキャベツを定植。
みさき360株くらい。


不織布をまもるくんというものからパオパオ90に切り替えました。
切るのが面倒だったので30メートル小売しているまもるくんを買っていたのですが、巷の評価とコスパ的にパオパオ90の200メートル売りを買って切る事にしました。
竹竿通してコンテナにかけてトイレットペーパー式に引き出すとさしたる苦労もなく切り分けられました。
今後はこれでいきます。

ひと段落ですが、キャベツ苗余ったのでもう一本引くかもしれません。
あとサニーレタスも追加で定植予定です。
まだ苗できてません。

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつも見て頂きありがとうございマス!
とても励みになります!

ブロッコリーカリフラワー定植


9月10日
ブロッコリーを定植。
定植中、人生初のぎっくり腰になり激痛のあまり立てなくなりました。
なんとかブロッコリーは定植し終わり、その後人生初の整体に行きました。
すごいもので大分痛みがとれました。

9月11日
不織布トンネル張りとカリフラワー定植をしました。

9月12日
カリフラワーの残りを定植し終えてトンネルも張りました。

腰痛は今後起きないよう予防をよく考えたいと思います。

クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつも見て頂きありがとうございマス!
とても励みになります!

消毒と支柱立て



9月6日
苗の消毒をしました。スピノエース、ボタニガード、ゼンターリに展着剤アビオンを入れて散布。
植え付け前のアオムシや夜盗虫にたいする予防接種です。

小曾木の畑の畝に支柱を立てました。
半分ほど立てて支柱が足りなくなりました。


9月7日と8日は苗の台風避難をしていました。
降る降る詐欺でした。
他支柱や不織布など買い物をしていました。



9月9日
とうもろこしにトアローをアビオン足して散布。

その後小曾木の畑で支柱立て。
完了しました。
ようやく定植です。


クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつも見て頂きありがとうございマス!
とても励みになります!

マルチ張り他


9月3日はインゲンを先日植えたとうもろこしの間に撒きました。

そしてかぼちゃを根こそぎ回収しました。

畝間を管理機で中耕。雑草も根こそぎです。

午後は小曾木の畑にぼかし肥料を撒きました。
量が少ないのが無念です。

9月4日はマルチ張りの下準備として小曾木の畑を管理機で耕しました。
縄張りした後なのでトラクターでは耕せず。
本来ならトラクター掛けして、さっさとと縄張りしてさっさとマルチを張れればよかったのですが台風などによりのびのびにらなってました。

9月5日は管理機にマルチャーアタッチをつけてマルチを張りました。
なかなか専用機ほどスムーズにいかず苦戦しましたがコツは少しつかめてきたような気がします。
惜しむらくは管理機を通せそうもない畝間になってしまったことです。
もう少し技術を磨くか、畝の縄張りの幅をあと10センチひろげればよかったと思いました。
一応張れてよかったです。
クリックして頂けたら宣伝?になるのでウレシイデス笑



こちらもよろしければお願いします。どれか一つでオーケーデス。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ


いつも見て頂きありがとうございマス!
とても励みになります!


プロフィール

だいご

Author:だいご
昭和58年生まれ。東京都青梅市で育ち、青梅市在住。2014年に脱サラし、故郷の青梅市で農業を志しています。複合農業、循環型農業、自給自足、6次産業化などを含め、経営が成り立つ農業をしたいと考えています。新規就農を目指し勉強中です。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
